ETCカードの追加申し込みは可能ですか?

金曜日, 1月 10th, 2014 at 8:34 PM

現在使用しているショッピングカードにETCカードの機能を付け加えることは可能でしょうか。

またポイントの共有はできるのでしょうか。

要点を記述します。

■使用中のショッピングカード会社が提携していれば可能。

「ETCカードの追加申し込み」というのは、現在使っているショッピングカードに、ETCカードとしての機能を追加したいということだと思います。

それはカード会社がETCカードと提携しているかどうかによりますが、提携していれば可能です。

お手持ちのカード会社のホームページに行って、コンテンツタグなどから「ETCカード申し込み」の項目を探してください。

申し込み用のフォームが出たら、必要事項を記入して送信すれば完了します。

そうした申し込み方法がいちばん簡単なやり方です。

■ショッピングカードとETCカードのポイント合算は不可。

ただしショッピングカードに貯まっているポイントと、ETCカードのマイレージポイントなどを合算して使うことはできないと思います。

両者は発行体が別々のもので、ポイントの種類がまったく別のものです。

ETCカードは、基本的には東日本、中日本、西日本といった高速道路株式会社が発行しているもので、ショッピングカードにETCカードの機能を追加できるのは両者が提携しているからに過ぎません。

ポイント還元などは別々の算出法になります。

■ETCカードは日常使いしているショッピング&クレジットカードに追加するのが簡単な方法。

しかしポイントの共有はできないので注意してください。

管理形態が別々なので、両者のポイントを1つに合算することはできません。

ETCカードを使った場合は、そのポイントを高速道路の早朝割引などに使って消化していくのが現在のETCカード唯一の特典になります。