ETCカードの審査は通りやすい

土曜日, 1月 4th, 2014 at 4:12 PM

ETCカードを持ちたいとお考えなら、まずはクレジットカード選びから始めるのがスムーズです。

というのも、ETCカードの利用料金の支払いがクレジットカードでになりますのでクレジットカードを持っているということが必要な条件となります。

クレジットカードをつくるには、審査にとおる必要があります。

この審査にとおれば、ETCカードは追加でつける形になりますので発行することができます。

クレジットカードの審査は、カード会社や種類などにもよりますが、安定した収入が継続的にあるだろうと判断されればまず通ることができます。

正社員ではなくパートやアルバイト、という方でもその点がクリアされればOKです。

専業主婦の場合でも、配偶者である夫の収入で判断されるためカードの発行は全く無理ということはありません。

年金を受給しているという方も安定した継続的な収入があるとみなされることが多く、審査に通らないということも少ないようです。

しかし、安定した継続的な収入があるとみなされても審査に通らないこともあります。

それは過去に3ヶ月以上のクレジットカード滞納があった場合です。

そうなると与信機関のブラックリストに名前が載ってしまっている場合が多いため、審査が厳しくなります。

クレジットカードだけでなく、携帯電話やスマートフォンの料金滞納も同様です。